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GT-Rメンテ日記252

今朝、エンジンを始動したら
セルの回りが遅かった。
バッテリーが限界。
今まで5000円ほどの安いバッテリーを
使っていましたが一年で寿命を迎えていました。

今回はちょっとお高い12000円の
BOSCHのバッテリーを。
ドライバッテリーも考えましたが
値段が高いのともう待ってられない状況
だったので今日交換しました。

毎度の事ですがトランク内にある
バッテリーを交換するのはちょっと大変。
メモリーが消えるのでエンジンをかけたまま
交換です。

IMG_2039.jpg

タワーバーを外しただけで
タワーボードは毎回外さずに交換できます。

3年3万キロ保証とのことで2年は持ってくれれば
いいのですが。

IMG_2040.jpg

65360kmにて交換。

今日はタコメーター作動していました。
category
電装系

GT-Rメンテ日記230

先日のバッテリー上がり事件から
だましだまし乗っておりましたが
やはり一度上がったバッテリーは
復調することなく。
バッテリーを交換することに。
バッテリーは上がった日に
買っておりました。
一般的な38B19L。

すぐに交換しなかったのは
20120219_133015.jpg

物置としてはとても重宝するスペース。
取り外しが面倒な構造。

思い切って交換。

といってもタワーバーさへ外せば
サッと傾けて取り出しなんですが。
タワーバーを外して
周辺の荷物を動かして
バッテリーの固定金具を外して
端子を緩めた所でエンジン始動。
+端子に軍手をはめて
バッテリーを入れ替え。
あとは逆に組んでいくだけ。
エンジンかけておけばオーディオのメモリーも
リセットされないし
整備士時代からの常套手段です。

20120219_133853.jpg

やはり安いバッテリーの性能はそこそこですね。
容量を上げたい所ですがタワーボードを外すのは
さらにやっかいです。40Bだとつっかえて入らない
かもしれないので今回も38Bにしました。



category
電装系

R32 クラスター周りLED依頼

R32のクラスタースイッチのLED化の
依頼が参りまして久々に作業。

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昼間でもこの明るさ。
計7カ所の施工でした。

ちなみに費用は定形外郵便返送料込みで
3330円頂きました。
category
電装系