
category
スポンサー広告
Relation Entry

GT-Rメンテ日記224 ~フロントのウインカ LEDへ~ その2

DSC_0034.jpg

ということで上写真の5連装のLEDを
分割します。3と2の並列配線なので
そこをカット。

DSC_0036.jpg

3個と2個になりました。

クルマへゴー。左は楽に外せます。
DSC_0043.jpg

(注 ウチのクルマはポジションランプと
フロントターンシグナルランプのソケットを入れ替えてますので
ヘッドライト横でウインカとなってます。
純正使用の方は5連装で問題ないでしょう。)

並べてみる
DSC_0047.jpg

まだ入るか微妙だ、、、。

裸で着けてみるとこんな感じです。
DSC_0048.jpg

でもってやはり入らず再び部屋へ戻る。
今にも降り出しそうなお天気。

遂に2個になってしまった。
DSC_0054.jpg

左完成の図
DSC_0062.jpg

ノーマルのウインカ位置ならこんな馬鹿な作業には
ならない。とにかく手が入らない、チカラがはいらない。
のでここまでクーラントリザーバーも緩めてます。
DSC_0066.jpg

2個点灯±を探る意味合いも。
DSC_0072.jpg

できあがり。
DSC_0077.jpg

サイドマーカーにもLEDが入ってます。
3mm×3個です。
それと比べてもそんなに明るさは違いません。
5mm×3個でもよかったかもしれませんね。
またの機会に試してみましょう。

ひとつ難点は今まで12V18Wの電球が付いていたところに
微弱な電流しか食わないLEDが付いた事で
(現状では6カ所点灯の内の4カ所がLED化)
アナログなリレーが電球切れと判断して
点滅速度が速くなっています。
サイードマーカーだけ一旦、電球に戻すと治るでしょう。
LEDに抵抗を付加すると何のためにLEDにしたのか
解らなくなるので
ここは課題としてリレーを現代のLEDに対応したものに
取り替えるというのが課題となりました。
ICリレーなるものを自作、または購入してとなります。
ですけどハイフラ嫌いじゃないというか
20年前にはわざわざハイフラにしていたぐらいなので。
とりあえずサイドマーカーを電球に戻してという
対応にしておきます。戻るかしら?5W程度では戻りませんでした。
ICリレー化を次の課題とします。

こちらもよろしくお願いします。
クルマのLED化お手伝いします。
なぜでしょう?R32型のクラスタスイッチと
エアコンユニットの依頼ばかりです。
トヨタ、ホンダも触れるんですけど、、、。




category
未分類
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/835-668e951e

