新戦力

lavie.jpg

知人に無理をお願いしてラップトップを
一台用意していただきました。
いつもありがとうございます。
私に自作PCの世界を教えてくれた人です。

なぜ?ノート型パソコン?

と私をリアルに知る人はそう思うのではと。
ラップトップは非常用PCで常用とは
考えていないからです。
電池の駆動時間を稼ぐために
制約があるからこれまでは見向きもしてませんでした。

ここへ来て必須アイテムとして選択したのが
ラップトップPCです。

飛行機写真のロケ撮影に出かけますと
半日で600枚ほど撮ります。
先日の撮影分も538枚が残りました。
これで機体数は7機です。

一日中、国際空港に張り付いて
撮影となると相当な枚数のメモリーカードが
必要となります。
RAW撮影ですので4GBで250枚ほど
撮影できます。32GBにしたところで
1000枚。

そこでラップトップのハードディスクに
随時、転送すればHDDの容量限度まで
撮影が可能となります。
現在は40GBのHDDが純正装着されているので
こちらを100GB品に交換します。
単純に計算して6000枚が収まります。
HDDがIDE(UATA)なので
これ以上の容量が選択出来なさそうなのですが
(日立にこだわってるから)
これからの撮影には大活躍してくれそうです。

使い慣れようと思い今日はラップトップから
書いてますがキーストロークに不慣れで
なかなか、マウスパッドともども馴れが必要です。

それでは先日の撮影分から二枚ほど

全日空 ボーイング767-381
20110413_163435 (コピー)

20110413_163439 (コピー)

category
飛行機
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/792-a478c6a4