
category
スポンサー広告
Relation Entry

ためにならない話 1

おおきな胴体と
いがいにちいさなツバサ。

ひこうきってどうしてとぶの?

それはハネが揚力をだな、、、発生して、、、
ひこうきのツバサは上の面がふくらんでいて
上を通る空気が下を通る空気よりも
おなじきょりをすすむと早く流れないと、、、
ホニャララ。

せんぷうきを使った実験も紹介されてますが
同じ流体ということで水を使って揚力がどれだけすごいか
感じてみましょう。

大きめのスプーンをひとつ。
にぎりの部分を親指と人差し指で軽く持つ。
お口にいれる部分は下に垂れた状態で
たべものをすくうへこんだほうをカラダ側に
水道のじゃぐちをひねって水をだす。
スプーンのふくらんでいる部分を
水の流れに近づけていくと、、、。

わかったかな?

F1のミニチュアカーだとどうなるんだろうか?

最近は飛行機にお熱のワタシです。



category
飛行機
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/736-33d82db4

