Boeing 737-800

今回利用したスカイマークエアラインの主力機種
ボーイング社製 737-800
737の初飛行は1967年で747の二年前である。
飛行機は設計段階で40年飛べるよう設計されているようで
800型に至るまでにも機体寸法、翼面積、翼幅の拡大
777で投入されている技術を盛り込んだブラッシュアップを
続けている小型機であった。

奥がB747 手前がB737
DSC_0906_01_01.jpg

間近に見ると小型機とは感じないが並んでると小さい。

実際に乗った実機 JA73NC
DSC_0048_01.jpg

機体名が書かれている尾部
DSC_0052_01.jpg

オプションのブレンディットウイングレット(主翼端部)
DSC_0050_01.jpg
DSC_0073_01.jpg

さくらんぼが描かれている。
離陸性能、燃費向上が図れる装備

帰りは菱形マーク どういう意図があるのだろうか?
DSC_1064_01.jpg


航空機エンジンといえばロールスロイス、プラット&ホイットニー
かと思ったが現在搭載されているのはCFMインターナショナル製

CFM56-7B ターボファンエンジンであった。

離陸時のブレーキリリース後のあの加速は
マイカーの全開加速時よりも凄いと思うのですが
具体的にはどうなんだろうと思いまして計算する。
パワーウエイトレシオというやつです。

B737-800
エンジン出力 12,380kg×2
最大離陸重量 79,010 kg
V1 離陸決心速度 230km/h (63m/s)
1559880kgm/s = 20798Hp  でもって 3.7kg/Hp

参考までに
B747
エンジン出力 29,925kg×4
最大離陸重量 440,000kg
V1 離陸決心速度 316km/h (88m/s)
10533600kgm/s = 140448Hp でもって 3.1kg/Hp

マイカーも420馬力ほどにアップすれば
あの加速が体感出来るということでした。

空港に離着陸を見に行くと遙か手前から直線的に降りてきます。
ローカライザ電波で滑走路中心線を垂直方向に
グライドスロープ電波で滑走路接地点を捉えて着陸する
計器着陸(ILS)だと思ってましたが
神戸空港への着陸は前にも書きましたがちょっと恐かったです。
空港西側から降下してかなり低い高度で南側から左旋
機体が西に向いた時点でほぼ滑走路到達といった具合です。
失速速度までは落ちてませんが高揚力の着陸形態とはいえ
あの速度で低いところを飛ばれると恐かったです。
降りたらまた短い滑走路が不安を煽ります。

いずれこの着陸の模様を神戸空港へ撮影に行きたいと思います。
追記

でもって記事を書いてから考えてみると
レシプロピストンエンジンでは最高出力発生回転域も狭く
さらにその回転を維持したまま運転出来る時間も短く
出力の取り出しは歯車で減速されているので
段数を上げると駆動力が減ってしまうことに気が付いた。
ターボファンエンジンは最大出力であんなに長い間出力できるのは
凄いと思うのである。
結局、クルマであの加速を味わえる時間は飛行機のそれより
短い時間となってしまうのであった。

飛行機写真館
category
飛行機
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/700-ba609514