動くかめさん

我が家に来て2ヶ月ほどです。

近所の池に生息する同種のカメは人間が視界に入るや
すぐに水に避難してしまいます。
同様に最初は警戒されてましたが
最近は持ち上げてもバタバタせず
以前よりは馴れたようです。
ひとつ疑問なのは水棲の種なのですが泳ぎがうまくなく
見ていると溺れているようにしか見えません。
先日、湯船で水深を膝下ぐらいにして投入したところ
底からもがけどもなかなか上がってこずでした。
ということで水槽の水深も甲羅の上端までです。

水深は浅め
20101002_143958.jpg

チカラは強いようでたまに直立します。
がひっくりかえります。
するとカメとは思えぬ素早さで転覆から復旧します。
それには驚きました。

今日は日中の気温が上がったので
水替えの間、ベランダにて散歩と甲羅干しを。
けっこう陸上では歩き回ります。

ベランダでの一コマ

category
かめさん
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/663-e97ac051