スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

PREMACY に乗る

19年式 走行2万kmちょいのPREMACYに試乗。

発進してまず感じたのは非線形のスロットル開度
アクセルの踏み込みが少ないのにダッシュが鋭い
アシで操作した量でアタマが想定した以上に
加速をするので発進加速がよく感じる。

そのような仕掛けがあるのか確認はとっていないが
(スロットルのカムを確認すれば良かったのですが)
微妙なアクセル操作を心掛けているドライバーにとっては
邪魔な装備であると思う。
同乗者の頭を揺らさないように走るとなると
多少馴れが必要である。
皆様の発進加速が鋭いのはこの影響も?

年式と距離もまだ若く車体もかっちり感じられ
4名乗車での走りは2000ccでも不足は
感じられなかった。
7名乗車だとどうなるか興味が沸く。

ブレーキは非常に立ち上がりがよく
小さな操作もやりやすく
オートマ車ですが停車時にカックンとならない
運転がしやすい。

ATも5速まであり燃費向上に寄与しているようで
高速走行で12km/Lだそうです。
減速時にATをマニュアルモードで
使用してみましたが変速ショックは少し出ますが
シフトダウンもタイムラグはなくこれは楽しい装備です。
発進時は非線形スロットルとの相性か
ATの滑り設定のせいかエンジン回転の上昇に
付いてこない感覚がありました。
その分、アクセル操作を抑え気味に走ってしまいます。

今回の車両は
高年式のクルマの事故修理をするか否かの相談依頼があり
修理見積もりも70万円超ということで
代替をお勧めしてこんな出物があるよと
私が推薦したものです。
車体色がいわゆる不人気車ということで
程度の割に値段設定が低かったのでした。

山坂道での試乗は叶いませんでしたが
なかなか好印象でした。

あらためて直後に乗るマイカーの低回転のトルクは
少ないと感じてしまいました。
どうせ少ない低回転トルク、
ここは割り切ってカムを高速側に設定するのも
ありかなと思いました。



スポンサーサイト
category
クルマ
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/655-dc16ba83

