
category
スポンサー広告
Relation Entry

勝手に発信

先日、ケータイを壊して。

電源は入ってるけど液晶が割れ・漏れで
画面が表示されず
着信・発信もできなくなったので
Softbankのお店へ。

夏モデルが出てそんなに経ってないはずだが
ディスプレイされてる機種がやけに少なかった。
売り切れでモックアップも飾ってないそうで。

別に機種は何でも良いのであるが
出来るだけ出費を抑えるために店員さんに相談。

本体の月々の支払額と割引料金が同一という
実質、0円ケータイがあるそうで。
それでいいですということで機種変更となりました。

0円ケータイ iphone3GS
015.jpg

巷では4が話題ですが3GSです。
Apple社製品に興味も知識なくiphoneです。

パケット定額料のフラットへの切り替えを
条件にWi-Fiルーターをくれるというので変更してもらい
付きの通話料は100円ほどだそうで
Wホワイトからホワイトプランに基本も変更。

初期設定をお願いして30分ほど待っておりましたが
ルーター設定の返信メールが来ないようで
続きは自分ですることにして帰って来た。

これをケータイだと思って使うものではない気が、、。
電話もできる小さなパソコン。
かけたつもりがなくても発信してしまうのが
ちょっと困りものです。
普段からSMSばかり使用してますが
こちらのUIは使い心地は良いですね。

パソコンが重くなるので使いたくなかったituneで
まずはOSを4にして少しでも使い勝手が良くなるように
アプリなるものを物色、無料のもののみ。
そんなに使わないのだけれど
自宅でWi-Fi接続だとADSL回線を使うので
通信料はかからないのはいい。
それでパケットの料金をフラットにさせたのだな。
外ではネットに繋ぐこともあまりないのでちょっと損。

文字入力はローマ字入力が出来るのだけれど
指がうまく触れられないせいで誤入力の嵐です。

ニンテンドーDSのタッチペンで触れても反応がないので
調べてみると静電容量方式というものらしく
そのおかげで指で画面を拡大したりできるそうで。
タッチペンを作ってみようと思い色々なモノを画面に当ててみる。
画面に流れている電気を触れることで画面外へ流せばよいみたい。
単三電池のマイナス極は操作が可能であった。
家には金属しか胴体がないので平らなものを探す。
DOS-V自作用のネジがちょうど良さそうだが
常に画面にピッタリ当たるにはペンを垂直に保持しないと、、。
そこでインクのでないボールペンの芯にアルミホイルを巻いて
これまたボールペンにに付いてたスプリングでネジを付け
首を振れるようにしてみた。
これでネジからアルミホイルを経てカラダに電気が流れてくれ
文字が入力できた。
使い心地は全然ダメですが。誤入力はないです。
欠点は画面の端部では反応しにくい
人前ではちょっと恥ずかしい出来映え
素材を含めて今後改良していこうと思う。

作動原理を知るためのペン Ver.1 試作品
008.jpg

公共交通利用の方々にはいい暇つぶしツールですね。
日本製のきめ細やかな設定、
電話履歴を個々に消去できるだとか
電話の発信にもうワンステップだとか
そういうバージョンアップが成されたら
もっと良いのですがね。

以上 今更なiphoneのお話でした。



category
iphone
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/587-04e54949

