
category
スポンサー広告
Relation Entry

GT-Rメンテ日記186

昨晩 IGスイッチ関係の増設後の実運転試験のため
いつもの山坂道へ。

少し勾配を登る左カーブ、波状路となっている場所を
50kmプラスほどで通過する際
車体が縦に揺すられるのと同調して左右にも動いた。
いつもはハイペースで縦揺れのピッチは短い。

今回は手前の信号で後ろに赤のFCがついた。
発進後ライトを一瞬消されたので知り合いのFCかと思い
ゆっくり走っていたのです。

まるで後輪を左右に操舵されたかのような挙動で
非常に恐かった。
なにーこれーと思いながらも次のカーブでは
ロールしている車体が戻されるような感覚。

おかしな挙動はこの二つのコーナーでだけ起きた。

きつめのカーブのある前半はやり過ごし
県道に出てから舵角20度、90kmぐらいのカーブでは
いつもと変わらない。

不安であったので目的地までゆっくり。
帰りは出せるところはハイペースに。
おかしな挙動の出た場所、帰路ではなにごともなく、、。


明けて本日。
今日は触る予定ではなかったが
気になったので点検してみることに。

家の前は勾配がついているので近くへ移動。
道路上で作業をやりだす。
100505_145028.jpg

道行く人々は不思議そうに見ていく。
バス停ですがバスは火曜と木曜しか来ません。

まずは車高を測定。
ホイールアーチ最上部から接地面まで。

右F 649mm  右R 668mm
左F 660mm  左R 651mm

あれ?左右違う。

いつもの路で感じていた左右の操舵感の違いはこれが原因?

2年ほど前からだんだんと車高を上げており
その際に各部現状位置から何ミリ上げるという方法を
とっていたのでダンパーのセット長の間違いがそのままになっていた。
ダンパー全長も確認しないとね。

ダンパーのセット長
(アッパーマウント下部から全長調整ロックナットまで)

右F 285mm 右R 437mm
左F 290mm 左R 447mm 全輪スプリングセット長220mm

全然合ってない、、、。
左を下げる方向で調整したが各輪重量配分もあるので
車高をそろえる方向では調整してません。


調整時に左フロントダンパーからオイル漏れ?発見。
100505_150615.jpg
洗浄して経過を見る。
100505_151351.jpg

完全に抜けたダンパーのようにビョンビョンという
挙動はまだないのでしばらく放置します。

左のタイロッドも固着しており、、、。
100505_151340.jpg

シャフトーブーツ交換時に右フロントがトーアウトになり
ステアリングセンターがずれたので
左もアウト方向で是正しようと思ったのだが断念。

フロントを触る前にリヤも触ってました。
左右のトーとキャンバーの違いを計測。

100505_140919.jpg


原始的な方法で、、。

トーはホイールの中心を通るように水平に糸を張り
ホイールの前後端部で測定。

右 前側 6.5mm 後ろ側 4.5mm
左 前側 5.5mm 後ろ側 4.5mm

何で前だけ違う?そろえる意味で左をトーイン方向へ。
元の位置をマーキング。
このタイロッドは回った。
3分の1回転ほど回す。
これで左右同じになった。

キャンバーは問題ありあり。
五円玉で下げ振りを作ってホイール端部の上下を測定。
100505_141128.jpg

右 上 50.5mm 下 44mm
左 上 44.5mm 下 25mm

ホイールの直径を底辺とした三角形で高さを
上下測定値の差として計算した角度

右 2.3度
左 0.78度

となるのですがボディ後方からの見た目では差は感じないのです。

前々回の車検時のアライメントテスターの数値は
車高は違いますが 2度48分。
左後輪は3回ほど歩道の縁石に乗り上げて落っこちているので
取付けアライメント(アーム曲がり等)の狂いがありそうです。
メンバーアーム取付け位置等。

もはや調整範囲の域にあるのかも分からず
とりあえずキャンバー調整カムを回してみたが
どちらに回したところで是正できずでした。
一度テスターに乗せないといけませんが
調整しようがなくっちゃ意味ないし、、、。
次回はリヤサスの各部寸法検査?

100505_143014.jpg

こちらの調整は左右同量調整が指示されています。
今回は元の位置を合いマークを打って左のみ動かしてます。

タイヤの溝も測っておいたが外中内とも全輪 残5mm。
不思議だ。

最後にハイキャスにフェイルセーフが入ったか見るため
自己診断モードに入れてみたが
1秒間に4回点滅で異常はなかった。

それにしても昨晩の挙動が気になります。






category
メンテナンス
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/501-5db16a26

