
category
スポンサー広告
Relation Entry

GT-Rメンテ日記185

GWはクルマには乗りますが
走らせてません。いじるばかりです。
お天気も良いので遠出などしたいものです。

さて

昨日、取り外したシロッコファンの洗浄後です。

エアコンに後付けでフィルターを装着と言っても
なかなかダクト入口に固定するのは大変なので

100504_142304.jpg

シロッコファンに細工をしてみることにしました。
PCのCPUクーラーにも大型のシロッコファンを付けており
ファンの内側にホコリがたっぷり付いているのを
たまにお掃除します。
そこからヒントを得てファンブレードの内側でゴミを
キャッチしようという試みです。

100503_211419.jpg

用意しましたのはキッチンペーパー。
お台所用品です。
2枚重ねになっておりますので1枚に分離して使用しました。
ブレードの外・内を交互に差し込んでいきました。
100504_130705.jpg

モーターのブラシの摩耗粉もキャッチできるように
下側は外周を巻いています。

100504_130624.jpg

セロハンテープで仮付け後
ジグソーパズルの完成時に使用する液体糊で所々接着。
こんなんで遠心力に耐えられるのだろうか?
と思いながらも試作1号完成。
糊の乾燥のため一晩置く。

ここからは本日の作業。

この辺りをゴソゴソとします。
100504_142232.jpg

ファンが付いているブロアユニットASSYを
取り外せば掃除も楽なのですが
そのためにはクーリングユニットも外さねばならず
それにはエアコンガスラインもエアバポレーターと
分離せねばならず今回は各取付けボルト等を
緩めてクーリングユニットを無理矢理開いてやることに。

フロアカーペットに使われているステイプラー(ホッチキス)の
針の先端が針のように鋭く加工されており
左手中指でなぞってしまい4cmほど切れた。

100504_135110.jpg

痛むがそのまま続行。

100504_132703.jpg

思ったよりもゴミは少なかった。
もっと落ち葉が入っていると思ったが、、、。


針金とハブラシと霧吹を駆使して掃除。

ゴミはこんなもんでした。
100504_134909.jpg

かなり奥の水が出ていく付近に堆積物がありました。

掃除が終わった所で各部固定し直し
ファンの回転試験をすることに。

100504_141106.jpg

パソコンのとは違いけっこうな迫力の回転。

回っている所見たい方はコチラをどうぞ。



キッチンペーパーの固定してなかった部分が
遠心力で飛び出してきたので補修して組み付けた。
風量は少し落ちたようです。
ファン回転音がかなり大きいです。
1ヶ月ほど使用してみてどうなってるか確認します。

100504_144650.jpg

久々に室内を掃除機をかけて洗車もしました。
指の傷口も綺麗になりました。






category
メンテナンス
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/499-6974dc71

