GT-Rメンテ日記169

メンテ日記とタイトルを打ってますが
本日は工作です。

電気関係。

ヤフオクなどを見ていますとよく目に付くのが
LED照明関係。

以前からメーターパネルの照明は暗いと感じてましたので
交換してみたかったのです。

「作れる物は自分で」主義ですので今回はLEDの制作。

まずは調査です。

BCNR33型メーターの照明、警告灯には5種類のバルブが使われてます。

メータ、電球配置

図中の”A”の五箇所がパネル照明になります。
電球が刺さるソケットは単品で部品が出ないので
現品利用です。
T10型の電球の代わりに
同じくT10型電球型のソケットを利用して
それを土台にLEDを仕込みます。

もちろん初仕事でノウハウもありません。
どういうLEDを何個使うかなど、、。
とりあえず明るすぎるのも嫌なので暗い方(少ない)から
試してみます。

材料
100331_095713.jpg
右上がLED 左は抵抗 下のがT10型ソケット

今回選択したのは3mmのLED。
これを1箇所に3個使用します。

半田終了
100331_140504.jpg
100331_140606.jpg

直列に繋いでやるだけです。
そしてソケットに納める。簡単です。
まだスキマが残っていたので6個ぐらいは入りそうです。

5個出来ました
100331_162338.jpg

ちゃんと光るのだろうか?

早速、試験です。

100331_180429.jpg

外してしまわなくても交換はできます。
撮影のため取り外しました。

赤いソケットの電球を外してLEDに交換します。
作業中はまだ少し明るかったので点いてるか分かりづらい。

100331_181523.jpg

スピードメーターの80kmまでが暗いような、、。

クラスターやステアリングコラムを付け終わったら
暗くなってきました。

やっぱり
100331_183446.jpg

スピードメーターが暗いというか一個、不点灯?

ばらすのが面倒なので放置。
PCでメーターにソケット位置をマークしてみる。

100331_181510 - コピー

左から二番目が点灯していないと思われます。
材料は残っていたのに5個しか作らなかったのが×。

もう一個制作後、再びばらします。

ちなみに3連メーターは電球が小さくて
ソケットがないのでこちらもいずれまたの機会です。
電球の青い被せ物を外しましたら
真ん中だけ明るくなってしまいました。

100331_183556.jpg
こちらは手探りでパネル脱着なしで交換出来ます。

材料はまとめ買いがお得なので警告灯など計18個もLED化するかも。
今回はLED20個、抵抗10個、ソケット10個で
送料、代引き込み1960円でした。

室内灯も制作予定でこちらは減光回路を仕込もうと
思ってます。







category
部品関係
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/458-078bff3b