スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

GT-Rメンテ日記168

日曜夜半に試乗に出ました。

IN+6 EX-12です。

低速は5速1200回転はほぼ使えません。
1200回転では3速までといった感じでしょうか。
低速に拘ってますが50~60km/hで
追走となると2000回転以下が大事なのです。
前車が一定の速度で走ってくれませんので
減速される度に5→4の操作が煩わしく、、。
自分のペースで走行中はシフト操作も気にはなりませんが
結構、一定の速度で走ってくれる方は少ない。

EXの遅角が効いているのだと思うのですが
とにかくブーストがよくかかってくれます。
4000回転でフルの0.9です。
一度0.93までオーバーシュートしてから0.87辺りで
落ち着く感じです。
走っていてエンジンの回転上昇感もよく
ついついアクセルを多めに踏んでしまいます。

低速に絡んだ所で
負圧領域でのパワーがやっぱりオーバーラップを
増やした分減りました。
今までも出来るだけ負圧領域で走行しておりましたが
同じアクセル開度だとすぐに正圧にはいってしまいます。
この辺はかなり燃費に現れてくると思います。
ECUの燃調をしっかり取って燃費対策もしないと。
生産車よりも燃費の良かったグループAということもありましたしね。

この状態でリフト量だけでも増やせたら
私には十分な感じです。

購入当初から疑問に思っていた排気音というのが
あったのですがバルタイのせいだったのですね。
今はいい音になってます。マフラーは好みの品ではないですが。

このままちまちま部品を思いの物に変えて
ECUのセッティングはいつの話になるのやら。

計画

カム交換

エンジン廻り:ウォーターポンプ、オイルポンプのレギュレート圧アップ、タービン&アクチュエーター
       クランクプーリー、オイルシール関係

燃料廻り  :燃料フィルター、ホース、コレクター&ポンプ

燃圧計、排気温度計

ここまでこれたらセッティングしてもらいます。
ECUも悩みのひとつですが補正、フェイルセーフのある純正改でいきたいのですが
高く付くようで。神奈川県のREIMAXさんでやってもらいたいけど遠すぎる。
昨年まではF-con Vpro+圧力センサーでしたが
どこでデータ書いてもらったのか知りませんが全然良くなかったので
売ってしまいました。そのときにバルタイプーリーに気付いてれば
また違う展開で面白かったかも。
今の所はTRUSTのe-manageが最有力。
フルコンではなくサブコン、もしくは純正改ですね。

脱線しましたが次回はEXカムを2度戻しの-10°にしてみます。
この辺が現状のベストラインかと思います。
スポンサーサイト
category
改造系
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/457-0c9a0bf4

