GT-Rメンテ日記76

2ヶ月ぶりに洗車しました。
シャンプーのみですがしばらく見ない間にキズの増えたこと。
また磨かねばであります。

アライメントは走って調整を0.5mm刻みでやっております。
フロントトーはかなりトータルでイン方向に振ってる状態から
だんだんトーゼロ方向になってます。
一昨日は雨のバイパスでフロントの振動から
110キロ以上出せずランエボに置いていかれ
昨日はかっとばしたセルボにぶち抜かれ
調整を繰り返し、今朝のセットでかなり良いフィーリングを得られました。
いつも通るちょっとした峠で20キロプラスでコーナーに入れる感じです。
以前の32の時のように足が決まると
いくらでも踏んでいけそうな感覚を目指してます。
今の状態が33ではいちばんいいフィーリングなので
明日、久々に近所の山に上がってテストしてみる予定です。

アライメントは店でちょくちょくやってもらいますが
ほとんど自分で変えちゃいます。
もちろん数値なんて測れません。

操舵感覚のみでの調整です。
フロントだけですが。
リヤは難しくてちょっとね。

その昔、友人のクルマをちょっと運転させてもらって
右フロントが少しトーアウトやねと言ったら
あんまり信用してなかったけど
その後アライメント測定の機会にそのとうりだったらしくびっくりされました。

今年で路上アライメント調整暦は11年目になりました。

もっとよくと調整しまくるとハマってしまうので
前のセットより結果がよければしばらく乗って不満点を見出します。
結果が悪ければ、1キロ走っては調整を繰り返しています。
 
リヤもやりたいのですが、コーナーリングに与える影響が大きいのと
数値データもとれないので現状は無理です。
フラットな地面があればそれなりにローテクを駆使して出来るんですが
車庫は地面がかたむいてますので。

毎年、この時期になるとクルマ触りだすような気が。
スポンサーサイト
category
メンテナンス
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/383-3635e62e