スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ラジコンヘリ入門記31

 発注しておりましたモーターの歯車が到着しました。

結局のところ歯数は変えず10Tを選択しました。

打ち込みです。

玄関の土間でニッパーの平らな所を台にして
モーターを載せて歯車をこれまたペンチの平たい部分でどつく
という方法で打ち込みました。
最初はギヤが傾きがちですので
モーターの軸を回しながら弱い力で叩くと良いでしょう。

マストのギヤ歯の位置関係もあるので
機体を横に置いて高さが合うように少しづつです。
入れすぎるとまたプーラーで抜かないといけないので。

私の機体では歯からモーター軸が少し顔を出す程度です。

バックラッシュですが可能な限り少ない方がよいと思っています。
打音も静かで歯の保ちもよいだろうという考えです。
今回はモーターを指で固定してマストのメインギヤを左右に
動かしてみて動くか動かないかぐらいのスキマです。

聞くところによると部品が入ってるビニルを挟みながら
モーターを固定するとかありますが、、、。
装備さえあればダイヤルゲージで調整してみたいところではありますが、、、。

とりあえず完成図

090509_165458.jpg

メインマストの歯が少し荒れていたので
1分ぐらいゆっくりと回してアタリがついたことにしました。

いざ練習。

こんなに静かだったのね

っていうぐらい静音化しました。

みなさんも音が大きくなってきたらギヤの摩耗を見てみましょう。
徐々に大きくなるからわかりにくいですが。

今日はなかなかホバリング安定させられませんでした。



すこーし風はありますが、さほど。

トレーニング後で疲れていて集中力もなかったですが
腕が疲れていてあまり飛ばしたい感じでもなかったので
そのせいかなと。

都合10分ぐらいはのらりくらりとしたホバリングで
バッテリー切れを待つことなく本日は退散しました。

(どうもトレーニングに持参するダンベル(30kg相当)
が疲れを増幅しているような。
肩掛けバッグにダンベルを2本、20kgと手さげカバンにウエイトを5kgを2枚入れて
毎回運んでいます。)

スポンサーサイト
category
ラジコンヘリ
genre
趣味・実用
theme
RCヘリ
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/183-3ebc9d6a

