
category
スポンサー広告
Relation Entry

ラジコンヘリ入門記 KING 調整編4

さて機体の重心の設定・調整です。
一般的にはメインマストを中心にして均衡が
とれている状態が推奨されています。

3Dなどの高機動飛行では重心を後ろ側に
することもあるようです。
ということは重心を前側に持って行くと
安定感が増します。
これは経験上分かったことですし、
そのようなアドバイスを頂いたこともあります。

購入時のKINGの重心はどうでしょう?
後ろ側が重い状態だと思います。
メインマストにオプションの金属部品があるので
それに備えてのテールヘビーだと思ってます。

私の機体はバッテリーハンガーをKING2に
換装してますのでKING3は分かりません。
流用は効くと思います。

まず現在の重心を見ます。
スタビライザーバーの根本を指で持って
機体を吊り下げた状態にします。
それを機体の横面から見て重心を見ます。

090429_195223.jpg

バッテリー未搭載です。こんなカンジで吊してください。

090430_085646.jpg

実際の重心調整はバッテリーの搭載位置を前進させるのと
大きなバッテリーを載せるのふたとおりがあります。
ブラシモーター搭載機はバッテリーは純正品でしょうから
搭載位置の前進です。

バッテリーハンガーの前側にバッテリーを載せて
重心を見ていくのですがバッテリーをもっと前に載せないと
重心がとれないのが実際だと思います。
そこでバッテリーを載せるスペースを延長して
より前に載せられるようにします。

090312_164308.jpg

私の場合は自作PCのPCIスロットカバーを流用しています。
ホームセンター等で適当な部材は見つかると思います。

幅 2cm 長さ10cm ほどの板状のもの

純正バッテリー(約100g)を搭載

090430_085813.jpg

少し重心が後ろ、テールヘビー状態です。
前にずらしていくとほぼ均等までは可能です。
実はバッテリーだけでは軽すぎる状態です。
バッテリーの端部に10円玉を5枚貼ってます。

090430_085956.jpg


1700mAhバッテリーを搭載。こちらは10円玉4枚合わせて159g。
バッテリー単体で137gです。
見た目にはかなりのフロントヘビーにしています。
これが現在の私の設定です。

090430_085858.jpg

機体が軽い分風に弱い機体ですが
フロントヘビーにすることで風に対する抑えも
効いているようです。
ホバリングをマスターできるまではこの方が良いと思います。
将来てきには重心均衡~テールヘビー側に馴れていって
高機動飛行に備えると良いと思います。

またブラシレスモーター&大容量バッテリーの組み合わせで
機体重量が増えますのでより外乱による影響が減ります。
ブラシモーターも寿命が短い上、パワーがないので
早めのブラシレスモーターとアンプの交換をオススメします。

ちなみに現在のモーターとアンプはKING3用の3900KV&50Aです。

次回は番外編 練習編ということで
ホバに向けた練習法を書いてみたいと思います。










category
ラジコンヘリ
genre
趣味・実用
theme
RCヘリ
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/173-e7b03451

