
category
スポンサー広告
Relation Entry

ラジコンヘリ入門記25

 昨日頼んでいた部品が届きました。
香港から航空便での到着。

090424_095546.jpg

ビニル袋に年季をを感じます。

今回交換する部品を取り外して新品との比較。

ドリブンギヤ
090424_101012.jpg

かなり摩耗しております。
これは寿命でこうなった訳でなくて
テールブームを固定する際の差し込みすぎです。
私の組み付け不良でこうなったと思います。
一番奥まで差し込んだ状態から1mmぐらい戻した状態が
よいと思われます。

ここまで摩耗すると空回りが発生。
テールローターに推力はでませんでした。

続いてドライブギヤ
090424_101110.jpg

ドリブンギヤほどではありませんが
歯のプロフィールが変わっていたので交換しました。

ギヤセットにはテール部のギヤもあります。

今回は目視での摩耗はなかったのですが
交換しておきました。

090424_102442.jpg

こちらは歯が大きいので負担は軽いと思います。

メインマストのテールドライブギヤとドリブンギヤの
バックラッシュの詰めすぎには要注意です。
ドリブンギヤを手で回して抵抗を感じないところまで
大きめとしてみました。
これでテストして摩耗粉がでないようでしたらOKとします。

完成図
090424_111120.jpg

今時テールをギヤで回している機体など
ないとは思いますがどなたかの参考になればと思います。







category
ラジコンヘリ
genre
趣味・実用
theme
RCヘリ
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/165-16958909

