
category
スポンサー広告
Relation Entry

ラジコンヘリ入門記14

 ジャイロが到着しました。

交換してみるとテールが反応するようになったので
やはりジャイロが壊れていたようです。

今回入手したのは

COLCO RC WORLD AVCS Rate Gyro GY400

という製品です。

純正ジャイロ EK2-0704 定価3200円ですので
価格優先で今回はこちらを選定 3700円にて購入。

フタバのカタログにあるGY401と姿、名前が似ているのは
気のせいではないと思います。

090325_150710_convert_20090325154742.jpg

取説は英語です。

090325_152200_convert_20090325154919.jpg

取説を呼んでおりますとAVCSモードとありますが
その語を知りませんでした。

Angular Vector Control System 角度ベクトル制御装置
通称 ヘッドロックジャイロ
そういえばフタバのカタログにもヘッドロックとは書いてなかった。
AVCSジャイロとありました。

私は純正の送信機で飛ばしているので
細かい設定はできません。

送信機にはGYRO.SWというものが幸い付いており
チャンネル5がジャイロのモード切替に当てられているようです。

機体を手に持って動きを見てみました。
スイッチを手前に倒すとヘッドロック、
奥に倒すとノーマルモードのようです。
機首を左右に振ります。
ノーマルモードでは今まで見てきたテールサーボの小刻みな反応があります。
そして動かすのをやめるとサーボはニュートラル位置に戻ります。

ヘッドロックモードでは機体の動きに対しての反応は似ていますが
動かすのをやめてもサーボはニュートラル位置に戻りません。

実際の飛行はまだですのでどのような感じになるのかは
未知です。

週末の飛行に期待です。

バッテリーも容量、最大放電量の多い物を注文しておりましたが
先方の手違いで7.4Vが届いてしました。

現在使用中のブラシレスモーターは3900Kvなので
現在のEK1-0180 リポバッテリー 3セル11.1V 1000mAhでは
ちょっと役不足だったかもしれません。

1800mAh 25Cになれば風に対する安定性も変わるかなと
期待しております。
category
ラジコンヘリ
genre
趣味・実用
theme
RCヘリ
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/129-c3f64043

