スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ラジコンヘリ入門記12 そもそも。

 そもそもなぜラジコンのヘリを始めたのでしょうか。

私のラジコン歴は4輪のみでした。

黄色いカウンタック 前進&左折のみ(小1)

アウディクワトロ 単2型ニッカド9本?でライトとウインカの光るトイラジ。知ってますか?

ここからタミヤ神戸のアサヒムセンにわざわざ買いに行ったマイティフロッグ。(中3)
 
続いてグラスホッパー 当時は広大な空き地が沢山ありました。

HONDA F2 友達のJPSのロータスF1に憧れました。

ハイラックスで変速しちゃってる人も高1の時にいましたな。

そしてフェラーリF189、スカイラインGT-R、もらいもののエンジンカー。
4輪づくしです。

ヘリといえばジョン・バダム監督のブルーサンダーという映画。
予告編を劇場で見てカッコ良すぎると感動してしまいました。
映画を見てソッコーでプラモ屋でハセガワのアエロスパシアル・ガゼル
というプラモとプラバンを買って自作ブルーサンダー作りました。
できたーと思ったらアメリカのモノグラム社?
からブルーサンダー発売されてしましました。
そしてまたプラモ屋に走りました。
今度は胴体にモーターをいれてローターが回るようにしてしまいました。

当時(今も)ラジコンのヘリなんて大人の遊び中三の財力ではとても。

学生時代からは伊丹空港にしょっちゅう飛行機を見に行ってました。
三重県の陸自のコブラ編隊
石川小松基地のF15

しばらくはバイクいじり(過ぎ)クルマいじり(過ぎ)の生活でしたが
ここしばらくはそちらへの情熱も衰えていたところにヘリQなるものを知りました。
こちらは操縦がラジコンぽくなかったのでパスして
いろいろ調べておりますと2chヘリ、3chヘリがありました。

本物のヘリが飛ぶ仕組みを知っていたので物足りず
さらに調べておりますとKingなるものに遭遇しました。
おーこれなら、お手軽と思い入手した次第です。

お手軽に始めましたがなかなか思うように飛びません。

昔ある河原でみた光景を思い出しました。
おじさんがひとりでラジコンヘリをしていました。
おじさんのヘリはエンジン唸れども1cmも浮くことはありませんでした。
当時の私はそのおじさんを笑っていました。
飛ばす難しさを知らなかったからです。

今は笑われる番になってしまいました。
近所の駐車場ではちょくちょくギャラリーのおじさんが現れます。

「墜ちてしもたやん」




スポンサーサイト
category
ラジコンヘリ
genre
趣味・実用
theme
ラジコン
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/123-73a1ac74

