スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ラジコンヘリ入門記10 不調です。

 機体修理は完了しましたが不調で練習とまではいきませんでした。

昨日は3回ともトライ&エラーで終わり。

症状: テールが動作量以上に動いて機体制御できない。

対策: 1. テールの反応を鈍くしてみては?と考えリンクロッドをサーボホーンの根本側に移動。
       症状変わらず。
     2. 周期の長いハンチングのように感じられたのでジャイロの感度を変えてみた。
       症状変わらず。
     3. メインマストが墜落で曲がって振動がでているので?
       マストを外して点検。確かに少し曲がりあり(0.2mm以内)。一応修正した。

ここまでを昨日対応してさきほどまたテストに行きました。
相変わらずでした。
バッテリーもそろそろ終わりかなと思った頃、テールローターに何気なく触れました。
翼端部が5mmほど振れております。もしやコイツの取付ネジが緩すぎただけ?
結果はバッテリー切れのため検証できず。

メインマストの組み付け時に締め忘れたのか締めが甘かったのか
テールドライブギヤがフリーになってしまい左高速旋転に入ってビックリしました。
ネジロックは使ってないのですが使った方が良さそうです。
上空でなったらと思うと、、、。
LOCTITEは242と221、どちらがいいのやら。
スポンサーサイト
category
ラジコンヘリ
genre
趣味・実用
theme
ラジコン
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gtrmentenikki.blog113.fc2.com/tb.php/121-abec0e21

