Entry Navigation

またまたマウスが

マウス壊れました。
今回も1年持ちませんでした。

修理してもらおうと
ヤマダ電機に行きました。
でも保証期間、6か月でした。

では同じものを買いますと言いました。
一年前は特価品だったみたいで1880円でしたが
定価は3800円でした。高いー。

何も言いませんでしたが
前と同じ値段の1880円にしてくれました。
良かった。

どのメーカーのを買っても1年持たないのは
なんでなんだろう。
category
主に自作パソコン

マイクロソフト製品について(ハード)

先日、突然ブラウザがスクロールしたり
画面縮小したりパソコンを操作していなくても
勝手に発生する事態が発生。

最初はマウスを疑ったが
画面スクロールはともかく
縮小はキーボードのコントロールキーを
押していないと発動しないコマンドだ。

そこでPS2キーボードを引っ張り出し
問題のキーボードをシステムから隔離。

症状はでなくなった。

これでキーボードで決まりと
購入店に持ち込み事情を説明するも
マイクロソフト製品は直接、サポートに
言ってくれのこと。
はるばる来たのに買うときに
言っておくべきだと思う。大事な事です。
保証書を出してくれなかったのでおかしいなとは
思ってましたが。道理で出なかったはずだ。
お店の方で対応できないのだから。

帰ってマイクロソフトサポートに電話。
受付、技術とお話をして製品不良を
あっさり認めてもらえ
新品製品を送ってもらえることとなった。
現、所有品は廃棄してくれとの事。
保証書は箱になりますが一切の印字がないので
保証書に当たる箇所とレシートを撮影して
サポートにメールで送りました。
対応は丁寧で良かったですよ。

製品不良を認めてもらうのも大変らしい。
今回はあっさり認めてもらえて良かった。
パソコンの知識がないと難しいのかも知れない。

本日、製品到着。都合、1週間。

上が新品。
20111028_145056.jpg

捨てるのにはもったいない。
ほかのPCでは症状がでないかも、、。
とりあえず保存の方向で。
category
主に自作パソコン

PCを地デジ化完了

製品選択の段階でI/O DATAのチューナーに
ほぼ固まっていましたがいかんせん
この会社、評判がイマイチ。使ったことある製品も
最初から動かずも経験していたので
やはり安心感のあるBUFFALO製に変更。
ダブルチューナー、ダブル録画。
地上波、BS、CSの3波搭載が条件でしたが
該当製品は絶版で在庫限りで店頭入手が困難。
定価は18000円ほどの製品ですが
絶版品、在庫処分品で8000円台から。
代引き手数料、送料込みで9740円での入手。

20110626_115026.jpg

2スロット占有です。
20110626_115126.jpg

取付け・設定とも簡単インストール。

あとは操作をMEDIA CENTER上で行いますが
別売りリモコンはあった方が直感的に操作できそうです。
(ビデオデッキのように)
録画開始のためのスリープ復帰は確認出来てますが
録画終了後のPCの振る舞いが未知です。
電源オプションでアイドル時にスリープになるよう
設定しないといけないのでしょうか。
要テストです。


category
主に自作パソコン