Entry Navigation

気になる製品

まだ出来たての製品のようで(特許出願は2004年)
業務用のサンプル出荷が始まったばかりで
エンドユーザーが手に出来るのはまだ先の模様。

ハイブリッドスピーカー

何がハイブリッドなのか?
平面波スピーカーと振動タイプエキサイターを合体したところなのか
高分子フィルムの一面に電極形成用導体がコーティングされて
導電性コーティング層が形成、もう一方をエアロゲルが塗布されて
エアロゲル層が形成。
1枚のフィルムに二つの機能をもたせたところなのか?
圧電効果により音圧を発生させるピエゾエレメントを使用していて
懐かしきトヨタのダンパー制御技術
PiezoToyota Electric Modulated Suspension を思い出す。

話は戻ってこのスピーカーは貼り付いたモノ自体、壁、机等がスピーカーに
成るところが面白い。
部屋の隅にどっしりと鎮座するメインスピーカーの代わりにも
なりそうだしリヤ、サイドもそこにあるものがスピーカーと
出来そう。


開発元HP

規格に少し違いがあるが同様の製品

Atom
category
AV機器

PSX 2号機不調

1号機のHDトラブルで導入した中古DESR-5000。

最近、フリーズ回数が増え
遂には起動後に勝手に動き出す始末でリモコン操作もできず
録画を始めたり再生、停止を繰り返したりと
暴走モードです。

面倒ですが恒例の分解清掃を行ないました。
ファン部分も含め思ったよりもホコリは溜っておりませんでしたが
掃除機・ブラシ付きでガンガンお掃除。

基盤の比較
100705_132328.jpg

基盤の色が違いますが部品は同じようです。

1号機
100705_132343.jpg
2号機
100705_132403.jpg

清掃後連続起動試験を繰り返しましたが
症状もなくなり現在まで調子よく動いております。

category
AV機器

SONY PSX 動作せず。

昨日からPSXが動作しなくなりました。

症状: 電源ONから起動画面、続いてテレビ画像が出てチャンネル操作が

出来るはずがNG。

起動完了でクロスメニューが表示。(番組タイトル表示)

しかしリモコン、本体で操作できるのは「ホーム」ボタンのみ。
クロスメニューが出たり消えたりするだけ。
チャンネルさえ換えられない。

当然ながら初期化もできないです。

でも予約番組はちゃんと録画しているようです。

とりあえず、基盤の焼損とかハードの目に見えるものがないか
バラしてみました。

以前にピックアップレンズ掃除しましたがバラし方忘れてます。

底面のネジ外してから上側ひっぱがす感じでしたかな。

以前は底面留めネジを留める際にネジの頭でフレキ断線させてしまい
前面パネル無灯火状態です。こちらを修理したいと思い
SONYのサービスにお願いしたら断られました。
部品だけ出さないって。

話それました。

底面パネルを剥がしました。

メインボード裏面は特に、、、。

メインボード外してみました。こちらも特に、、、。

電源部のコンデンサーも特に、、、。

PSXはよくフリーズするのでソフト的故障?

とにかくホコリが凄かったので吸えるところは
ミニ掃除機でガンガン吸いました。
基盤も、ファン、サイドパネル、等々。

もうこれはジャンクを入手して修理かとあきらめて
組んでしまいました。

試しに電源いれたらなぜか治りました。
原因がわからないので再発するかもね。

アナログ終了までは頑張ってもらわなければ。

ちなみに我が家にデジタル放送録画機はありません。
VHS3台、8mm1台とPSX。
アナログ環境どす。
地デジテレビは27インチ、ブラウン管です。
メインの32型ブラウン管テレビと並べております。
(場所とる この部屋にPCも2台ありますし。)


治るんならピックアップも掃除すればよかった。
最近、DVD読みません。
PS3で見れるからいいんですけど。

PS3に地デジチューナー付いたのは出さないのかな?
category
AV機器